城北高校のさまざまな行事や活動の報告を掲載しています。
部活動の活動報告や大会結果などは各部のページでご覧いただけます。

修学旅行はこちら
城北祭はこちら

学校生活

令和3年度1学期

前期各種委員会

4月15日(木)放課後、前期各種委員会が実施されました。
議長会、生徒会常任委員会、代議員会がそれぞれ集合し、委員長等の選出、役割の確認、目標の決定などを行いました。
これから9月まで、普段の生活や学校行事といったさまざまな場面で委員の皆さんが活躍することで、より良い城北高校になることを期待します。

年度始めの各種行事

年度始めはさまざまな行事が続きます。

4月9日(金) 身体計測
6月まで各種健康診断が行われます。健康管理を意識する機会にしてください。

4月11日(月)~ 自転車点検
ライトやブレーキなどの動作を確認し、安全に走行できる状態か、またステッカーが適切に貼られているかをチェックしました。
自分や周りの人の身を守るために、継続的な整備をお願いします。

4月12日(火) HR写真撮影
これから1年間ともに過ごす仲間との最初の1枚です。

4月12日(火) 部活動紹介
1年生のオリエンテーションで、各部の代表者が活動内容などを紹介しました。
23日の部活動登録まで、毎日あちらこちらの部で見学や体験が行われ、賑やかな放課後となります。

 

3年 新年度の書き初め

 4月9日(金)の3年生のあるHRの風景です。受験を迎える今年度、当初の心構えを漢字1字に託して書き初めをしています。困難に立ち向かう中で、自分を支えてくれる1字を選び、精神を集中して書きました。書き終えたあとには笑顔が広がります。
 今年1年間、強い心で乗り越えていけるよう、皆で頑張りましょう!

進路保護者会を開催しました

4月8日(木)、入学式後、新入生の保護者の皆様に向けて進路保護者会を行いました。
城北高校名物のひとつ、全国最速と思われる進路説明会です。

今年いよいよ開始された大学入学共通テストへの対策、生徒の進路実現のための城北高校の取組、スマートフォンとのつきあい方など、保護者の皆様に知っておいていただきたい情報やご協力いただきたいことなどをお話ししました。

お子さまの学習生活を一緒にスタートしていただければと思います。

令和3年度入学式

4月8日(水)、春らしい陽気の中、令和3年度入学式が挙行されました。
普通科240名、理数科学科30名が入学を許可され、城北高校の一員となりました。

新入生は希望に胸を膨らませた晴れやかな顔、新たな生活に緊張したり気を引き締める面持ちなどさまざまでした。
城北高校での毎日が充実したものになるよう、教職員一同全力で応援・サポートしていきます。

着任式・新任式・始業式

4月8日(木)、令和3年度第1学期がスタートしました。

まず大掃除で旧HRの清掃分担をきれいにし、新しいクラスに移動しました。
旧担任から新クラスが知らされると、あちこちで歓声が上がっていました。

その後体育館に移動し、校長先生の着任式と新しく赴任してこられた先生方の新任式、そして第1学期始業式が行われました。
始業式では藤川校長先生より、コミュニケーションの基本である挨拶を大切にすること、何事にも体当たりでチャレンジすること、新型コロナウイルス感染症への対策を怠らないことの3点についてお話がありました。