学校生活

城北高校のさまざまな行事や活動の報告を掲載しています。
前学期の活動についてはメニュー欄からご覧になれます。

・部活動の活動報告や大会結果などはこちら
・理数科学科の活動についてはこちら
・GIGAスクール関係(学校活動の中でのタブレット活用事例)はこちら

ブログ

令和6年度1学期

3年進路保護者会

6月19日(水)、3年生の保護者を対象に、徳島県教育会館で進路保護者会を開催致しました。

今年は新課程になって初めての入試となるため、お伝えしたいことも多く予定していた時間を少し

オーバーしてしまいましたが、保護者の皆様は、最後まで熱心に耳を傾けていただきました。

進路に関するお問い合わせや質問は、3年生に限らずいつでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

1年生 探究活動

令和6年6月12日(水)7限目

1年間探究活動を共にするメンバーで、チーム力を高めるために「ペーパータワーチャレンジ」を行いました。

どのように積み上げたら高いタワーができるかを話し合い、どのチームも大盛り上がりでした。

そして、最高で155cmのタワーができました!

今日のように互いに協力し、楽しく探究活動を進めていきたいです。

   

  

2年生 学年集会 〜教育実習の先生からのお話〜

令和6年6月6日(木)7限目

本日、2年生は学年集会を行い、教育実習で来られている先生方からキャンパスライフについてや、高校時代にどのように進路を決めたかなどについて話をしていただきました。歳の近い先輩でもある先生方の話はより身近に感じることができ、これからの進路を考え、今の生活を振り返る機会となりました。

話を聞いた後生徒たちは、「勉強だけでなく大学調べなど、進路について探求していくことが大切だと思った」「進みたい分野にいったときに、思っていたのと違うということがないように、今から実習やボランティアに参加したい」といった前向きな感想をもちました。

「国史跡徳島藩主蜂須賀家墓所」清掃ボランティア

令和6年5月19日(日)に、本校生徒の有志が、万年山愛護連絡会・佐古コミュニティ協議会が主催する「国史跡徳島藩主蜂須賀家墓所(万年山墓所)清掃ボランティア」に参加しました。当日は、開始早々から生憎の雨となり、予定した時刻よりも早く活動を終えることにはなりましたが、地元の方とともに墓所の草刈り等を行いました。地域の歴史が感じられる場所を清掃しながら、文化財を大切にするだけではなく、継承することの意義を考える機会にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考:
○【徳島市ホームページ】とくしまヒストリー 第22回「万年山」
  https://www.city.tokushima.tokushima.jp/smph/johaku/meihin/page02-00/tokushimahistory22.html
○【文化遺産オンライン】「徳島藩主蜂須賀家墓所」
  https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/192572

令和6年度徳島県高校総体に向けて!

 城北高校特別活動課です。

 いよいよ明日より令和6年度徳島県高校総体が開幕します。

 先日、挙行した壮行式では、参加生徒の熱い意気込みが伝わってきました。

 全生徒の活躍を祈念しています。

 保護者の皆様方、卒業生の皆様方、関係者の方々も温かい応援をどうかよろしくお願いいたします。

 城北高校 正しく 清く 世界と共に 進むべし!

3年生野外活動

令和6年5月8日、本校の3年生が野外活動に行って参りました。

 

3年生は自分たちで野外活動のプランを決定しており、HR毎に行き先が異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの場所で楽しい思い出が追加されたようで、参加者全員、笑顔での帰校となりました!

1年生野外活動

 5月8日(水)曇一時雨、香川県に野外活動に行きました。

 

 午前中、高松市の「中野うどん学校」で、「1時間目」と「2時間目」に分かれ、学校の雰囲気さながらのうどん打ち体験をさせていただきました。

会場では1人ずつ生地が用意されており、1時間目はそれを使って伸ばしと切りを体験しました。2時間目は、スタッフ「うどんティーチャーズ」の方々が流すJポップにのせて、小麦粉と塩水を混ぜた生地を捏ね、足踏みしての生地づくり体験です。音楽にのってリズミカルに、タンバリンを鳴らし、時に踊りながらしっかり踏み、終始明るく楽しくつくれました。

 2時間目の終わりと同時にオリジナルうどんが完成。出来たうどんは昼食に美味しくいただきました。

 

 

 午後はバスを西に走らせ、琴平町にある金刀比羅宮を散策しました。

神社へ続く石段は、御本宮までは785段。奥社までは1368段。標高にして御本宮は海抜251 m、奥社は421 mあります。

奥社まで登り切った生徒、のんびりと参道を楽しみながら御本宮を目指した生徒、各自が思い思いの時間を楽しんでいました。

   

 散策中は雨に降られる事も無く、気温も低めで山登りにはむしろ良い気候でした。

美味しいうどんと、“金毘羅さん”のある象頭山の新緑に癒された、楽しい1日でした。

2年生 修学旅行結団式

令和6年5月7日(火)5限目に明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。

全員が無事安全に帰ってこられるよう、ルールを守り周囲を気遣いながら有意義な修学旅行にしたいです。

生徒会役員認証式

本日、令和6年度前期の生徒会役員認証式を行いました。校長先生から認証書を受け取り写真撮影を行った後、校長室で座談会が行われ、城北祭への意気込みや、新しいスクール・ポリシーへの考えについて話し合いました。

 

生徒会役員選挙がおこなわれました。

本日、令和6年度の前期生徒会役員選挙を行いました。

立候補者11名の演説を体育館で聞いた後、教室に移動して投票を行いました。

放課後には、選挙管理委員によって厳正な開票作業が行われ、今年度前期の生徒会役員が決定しました。

学校全体を盛り上げていってくれることを期待しています。