各課・事務室より

教務課より 転入学について・その他お知らせ

進学課より 進路だより など

保健室より 出席停止について・災害給付制度について・保健だより など

図書館より 図書館だより など

事務室より 各種証明書の交付について など

生徒課より 校則に関すること など

その他各課からのお知らせは下のお知らせ欄に掲載いたします。 

お知らせ

その他各課より

新タブレットの設定が出来ました

新たに配備されたChromebook タブレットの設定が完了しました。

現在は大きなトラブルも無く、ネットワークも良い状態で使用出来ております。

今後もこの調子で、授業でも活用して行きたいと思います。

 

令和6年度PTA総会

5月18日(土)、体育館にてPTA総会を実施し、248名の保護者の方にご参加いただきました。

総会の前の授業参観では、生徒たちが活発に話し合ったり、発表したり、集中して課題に取り組んだりと、様々な学びの形を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会では、昨年度の事業報告や役員の改選、本年度の事業計画等についてご承認いただきました。

お忙しいところご参加ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

  

  

環境防災課より

津波・大津波警報発令時対応避難訓練を行いました

 

5/16(木)7限目に津波・大津波警報発令時対応避難訓練を実施しました。

1・2階の教室の生徒は3階以上の教室に第一次避難.

その後、警報解除の放送を受け、体育館に第二次避難をしました。

今回の避難訓練では防災委員や防災士が大活躍。

第一次避難先の人員確認の結果を報告したり、放送案内や行動の指示をしたりしました。

そして今年は、近隣のシーズこども園から130名の0~5歳児さんたちが避難。

本校の防災委員たちも手をつなぎ、避難のお手伝いをしました。

一生懸命体育館への階段を昇る園児さんたちを見ながら、

こんな避難をしなければいけない状況がどうかきませんように、と願うばかりでしたが、

もしもの有事の際には、安全に落ち着いて、行動できるための訓練の大切さを感じました。

 

寺澤校長先生からの、

火曜日の朝6:00前、木曜日の21:00過ぎ、金曜日の15:00前、祝日の16:00過ぎ、

いつもだったら一体何をしていますか?との問いかけに、

生徒たちは具体的に自分の行動をイメージしていました。

阪神神戸・淡路大震災や東日本大震災、熊本地震、能登半島地震、

それぞれの地震が起こった時間帯でのシチュエーションです。

実際の地震は訓練通りにはいかないけれど、

想像力、知識、技能、そういった力をもって対応し、

命を守る責任感を持ってほしいとの講評を頂きました。

 

今回、放送や計時、各階での安否確認や報告、防災集会の進行を務めた防災委員からは、

「自分の指示がみんなの命を守ると思うととんでもなく緊張しましたが、

 大事な役目だけに、責任の大きさを感じ、自分にできることをしっかりしなければ、と思いました。」

との感想もあり、防災士や防災委員としての自覚を感じてくれた生徒もいました。

また、防災集会の終わりの、シーズこども園の園児たちからの全力のご挨拶「ありがとうございました」に、

メロメロの先生方と生徒たちでした。こちらこそです。

 

災害は起きてほしくありませんが、もしもの時には、安全に落ち着いて行動できるように、

訓練をいかしていきたいです。

  

 

 

SDGs講演会

令和6年4月24日(水)7限目に、合同会社ZINEN代表社員である井上琢斗氏をお招きし、「挑むことを楽しもう」という演題でご講演をしていただきました。ちょっとした新しいことにトライすることで積み重ねてきたご自身の経験を元に、挑戦することの大切さを教えていただきました。講演後、生徒たちは「挑戦することの大切さを知り、迷ったらまずはやってみようと思う」といった前向きな感想を持ち、今年度1年かけて探究活動をしていくための手がかりをつかむことができました。

  

奨学金のご案内(3年生対象)

保健厚生課より3年生対象の奨学金について、ご案内致します。

ご希望される際は詳細をご確認の上、お申し込みください。

日本学生支援機構奨学金につきましては、先日希望生徒を対象に説明会を実施しました。

申込の手順について掲載していますので、ご確認の上お申し込みください。

弘済会奨学金(3年生対象).pdf

日本学生支援機構奨学金 申込の手順 .pdf