お知らせ

その他各課より

環境防災課より

津波・大津波警報発令時対応避難訓練を行いました

 

5/16(木)7限目に津波・大津波警報発令時対応避難訓練を実施しました。

1・2階の教室の生徒は3階以上の教室に第一次避難.

その後、警報解除の放送を受け、体育館に第二次避難をしました。

今回の避難訓練では防災委員や防災士が大活躍。

第一次避難先の人員確認の結果を報告したり、放送案内や行動の指示をしたりしました。

そして今年は、近隣のシーズこども園から130名の0~5歳児さんたちが避難。

本校の防災委員たちも手をつなぎ、避難のお手伝いをしました。

一生懸命体育館への階段を昇る園児さんたちを見ながら、

こんな避難をしなければいけない状況がどうかきませんように、と願うばかりでしたが、

もしもの有事の際には、安全に落ち着いて、行動できるための訓練の大切さを感じました。

 

寺澤校長先生からの、

火曜日の朝6:00前、木曜日の21:00過ぎ、金曜日の15:00前、祝日の16:00過ぎ、

いつもだったら一体何をしていますか?との問いかけに、

生徒たちは具体的に自分の行動をイメージしていました。

阪神神戸・淡路大震災や東日本大震災、熊本地震、能登半島地震、

それぞれの地震が起こった時間帯でのシチュエーションです。

実際の地震は訓練通りにはいかないけれど、

想像力、知識、技能、そういった力をもって対応し、

命を守る責任感を持ってほしいとの講評を頂きました。

 

今回、放送や計時、各階での安否確認や報告、防災集会の進行を務めた防災委員からは、

「自分の指示がみんなの命を守ると思うととんでもなく緊張しましたが、

 大事な役目だけに、責任の大きさを感じ、自分にできることをしっかりしなければ、と思いました。」

との感想もあり、防災士や防災委員としての自覚を感じてくれた生徒もいました。

また、防災集会の終わりの、シーズこども園の園児たちからの全力のご挨拶「ありがとうございました」に、

メロメロの先生方と生徒たちでした。こちらこそです。

 

災害は起きてほしくありませんが、もしもの時には、安全に落ち着いて行動できるように、

訓練をいかしていきたいです。

  

 

SDGs講演会

令和6年4月24日(水)7限目に、合同会社ZINEN代表社員である井上琢斗氏をお招きし、「挑むことを楽しもう」という演題でご講演をしていただきました。ちょっとした新しいことにトライすることで積み重ねてきたご自身の経験を元に、挑戦することの大切さを教えていただきました。講演後、生徒たちは「挑戦することの大切さを知り、迷ったらまずはやってみようと思う」といった前向きな感想を持ち、今年度1年かけて探究活動をしていくための手がかりをつかむことができました。

  

奨学金のご案内(3年生対象)

保健厚生課より3年生対象の奨学金について、ご案内致します。

ご希望される際は詳細をご確認の上、お申し込みください。

日本学生支援機構奨学金につきましては、先日希望生徒を対象に説明会を実施しました。

申込の手順について掲載していますので、ご確認の上お申し込みください。

弘済会奨学金(3年生対象).pdf

日本学生支援機構奨学金 申込の手順 .pdf

四国まんなか高校生探究活動サミットに参加しました!

3月25日に池田町で行われた四国まんなか高校生探究活動サミットに、探究学習発表会で最優秀賞を受賞したグループが参加しました。

このサミットには、四国各県から様々な探究活動をしている生徒が集まり、その活動を発表するとともに、交流を深めました。

写真で見てわかるように、たくさんの人が一度に発表を聞きに来るので、相当大きな声で発表しないと聞こえないほどでした。しかし2年間「自分事」として探究してきたグループです、発表原稿を見ずに大きな声で発表できていました!

お昼ご飯の時も他校の生徒と交流を深めました!

昼からは「校則・ルール」をテーマに、グループでプチ探究を行いました。問いの立て方等、今後の探究活動に役立つ経験になりました!また他県の校則を初めて知った生徒には、色んな驚きや発見があったようです。

コロナ禍を経て、ようやく人と人の交流が戻ってきました。探究活動は人と人との交流なしには進んでいきません。今後も機会を見つけて、学校を飛び出していく生徒が出てきてほしいなと思いました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

P-time 千松小学校での出前授業!

3月15日(金)に本校2年生が千松小学校での出前授業を行いました。

このグループは避難所の問題点について考えている過程で、「城北高校に避難してくるであろう千松小学校の子供たちに、避難所で役立つ防災グッズを紹介することで、より快適に避難所で暮らすことができるのではないか?」と考え、出前授業を行うことにしました。

教員志望者が中心のサポートメンバーも含め、事前に何度も模擬授業を実施しました。前回佐古小学校で授業をしたメンバーも多く、前日まで授業の改善をしました。

迎えた当日、授業の前にはアイスブレイクを行っていたクラスも!

子供たちと高校生の楽しそうな声が廊下にも響きわたっていました!

最初はとても緊張していましたが・・・

身近にあるもので防災グッズを作っていくうちに緊張がほぐれ、小学生も高校生も積極的に交流をしていました!

振り返りの時間には各班から「身近にあるもので工夫すれば、色んなものが作れるんだな」という声が聞かれ、なんとなく「怖い」というイメージのある防災が「楽しいかも」に変わった様子が見られました!

授業の終わりのあいさつで、大きな声で「ありがとうございました」と言われ、高校生ははにかんでいました。

小学生からの渾身のお礼が心に沁みたのでしょう。

帰ってきてから、生徒たちは自主的に振り返りをしていました。

最も多かった意見は「楽しかった」でした。「つかみが上手にできた」「子供たちと対話しながら授業を進められた」等、教育実習生さながらの感想が出てきたことには驚きました。

また生徒にとっては、大人の、社会の事情を初めて体験した時間にもなりました。裏話を聞いた後「悔しい」という声が上がったのが、一番成長につながると思います。

教員になりたい生徒もそうでない生徒も、悔しい思いは今後の人生で解決していってくれることを願います。

最後になりましたが、協力してくださった千松小学校の先生方、そして何より授業を真剣に受けてくださった5年生のみなさん、ありがとうございました!

P-time 佐古小学校での出前授業!

2月16日に、本校普通科2年生が佐古小学校で出前授業を実施しました。

「災害が起こったとき、トイレってどうするの?」から探究が始まり、

自分たちが分かったことを小学生に伝えることで、避難所での暮らしがよくなるのでは?

と思い、小学校で授業をする!と決めたグループです。

佐古小学校6年生全員を対象に授業を行うということだったので、

急遽他のグループや小学校、中学校の教員を目指している生徒にもサポートしてもらいました!

 

さて、授業スタート!

緊張しながら「避難所で何が困る?」と小学生に投げかけます。

自分たちで考えた「段ボールトイレ」の作り方の説明をしています。

ちょっとした寸劇が小学生に大ウケでした!

高校生のさりげないサポートで、小学生が段ボールトイレを作っています!

小学生はすごく楽しそうでした!

凝固剤があればいいけど・・・

なくても新聞紙やぞうきんで代用できる!ということを体験を通して学んでもらいました!

学校に帰ってきてから、生徒が自主的に振り返りをしていました。

上手くいったこと、いかなかったこと、その要因、次はどうするのか?

自分事として取り組んだことだからこその振り返りだったと思います。

分かったことを発表し、行動に移していく、まさに探究のサイクルが回った瞬間でした!

 

最後になりましたが、出前授業にご協力くださった佐古小学校さん、本当にありがとうございました!