お知らせ

保健室

保健だより6月号

保健だより6月号が発行されました。

歯と口の健康習慣として歯周病予防について掲載されています。

今月は歯科検診を予定しています。検診の前には口内を清潔にしておきましょう。

 

ほけんだより6月号.pdf

保健だより4月号

保健だより4月号が発行されました。
これから行われる各種健康診断の日程が掲載されています。確認の上、備えてください。
また、保健室の利用や新型コロナウイルス感染症対策について、1年生はもちろん、2,3年生や保護者の皆様も改めて確認をお願いします。

ほけんだより4月号.pdf

保健だより3月号

 保健だより3月号(ホームページ版)が発行されました。
 今年度ラストスパートの生活の注意点や、3月3日の耳の日にちなみ耳垢に関する知識が掲載されています。
 また、「コロナに負けない!女性つながりサポート事業」の案内も掲載されていますので活用してください。

保健だより2022年3月号HP版.pdf

保健だより11月号

 保健だより11月号(ホームページ版)が発行されました。
 風邪やインフルエンザが流行しやすくなる季節を迎えるにあたってウイルスをガードする方法や、歯科検診の結果と口内のケアについて特集されています。

保健だより2021年11月号HP版.pdf

保健だより10月号

 保健だより10月号(ホームページ版)が発行されました。
 10月10日の目の愛護デーを前に、目に優しい生活について特集されています。併せて、スマートホンの利用やゲームをする際に気をつけたい「スマホ老眼」についても掲載されています。

保健だより2021年10月号HP版.pdf

保健だより夏休み号

保健だより夏休み号(ホームページ版)が発行されました。
長期休業中に陥りがちな睡眠習慣の乱れについて掲載されています。

保健だより2021年夏休み号HP版.pdf

また、引き続き新型コロナウイルス感染症への対策と毎日の検温等による健康観察表の記入の徹底をお願いいたします。

 

保健だより4月号

保健だより4月号(ホームページ版)が発行されました。
これから行われる各種健康診断の日程が掲載されています。確認の上、備えてください。
また、保健室の利用や新型コロナウイルス感染症対策について、1年生はもちろん、2,3年生や保護者の皆様も改めて確認をお願いします。

保健だより2021年4月号HP版.pdf

新型コロナウイルスに関わる相談・受診方法の変更について

【保護者の皆様へ】

11月9日より、徳島県における新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」の方法について変更がありましたので、詳細な文書をお子さまを通じて配布いたしました。ご家庭でよくご確認ください。

下記PDFファイルでもご覧いただけます。
新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更について〈保護者用〉.pdf

麻しんの予防について

保護者 殿

平成31年2月22日
徳島県立城北高等学校長

麻しん(はしか)の予防について (お知らせ)

 全国で麻しん(はしか)が流行しています。麻しんは感染力が非常に強く、今後、感染拡大のおそれがあります。麻しんワクチン未接種者や麻しん未罹患者は、医療機関と相談のうえ、麻しんワクチンを接種することをお勧めします。

予防接種について
接種回数(2回)、MRワクチン(麻しん・風しん混合ワクチン)として2回(1才・小学校入学前)接種
※母子健康手帳などで接種済みであるか確認し、2回接種ができていない場合は、早期の接種をお勧めします。(予防接種が効果を現すには1ヶ月程度かかります。)
※接種が1回の場合は、抗体価低下による感染の可能性があるため、抗体検査を受ける、2回目の接種を受けるなどの対応をしてください。
※麻しんは、ワクチンを2回接種することで予防できます。

○麻しんについて
原因…麻しんウイルスで感染力は非常に強い。同じ場所にいるだけで空気感染する。
潜伏期間…8~12日間と長い。
カタル期…発熱、せき、鼻水、結膜充血、目やになど。熱は38度以上のことが多く、はじめは風邪と見分けがつきにくい。発熱2~3日後に頬の内側にコプリック斑(白い斑点)が出る。カタル期が3~4日続いた後、いったん熱は下がる。感染力はこの時期が最も強い
発疹期…いったん熱が下がった後、再度39~40度の高熱が出現し、発疹が出る。およそ3日程度続き、せき、鼻汁も強く、下痢を伴うこともある。
回復期…解熱後もせきは残るが徐々に回復する。学校保健安全法により解熱後3日を経過するまでは出席停止になる。