事業報告(理数科学科の活動報告)

理数科学科の活動報告

SPーtime基礎実験ー情報ー

本日のSP-time基礎実験は情報です。

一人一台端末を使って行いました。

今回は,エクセルを使って簡単な「おみくじを引く」プログラミングを行いました。

 

悪戦苦闘しながらも何人かはプログラミングを終了し,無事におみくじを引くことができました。

今,自分たちが使っているアプリなども専門の人がプログラミングをして生活に役立てています。

少しでもアプリを開発することに興味を見いだしてくれると将来への選択も広くなるのではないでしょうか。

  

  

県外研修~最終日~

本日は県外研修最終日です。

東京はよく晴れていて気持ちも晴れやかに研修することができました。

最終日の今日は,つくばエキスポセンターに行きました。

  

生徒みんな楽しく研修を終えて徳島に帰県します。

県外研修~2日目~

本日の東京は雨が降っています。

生徒は昨日の疲れがあるのか,眠たそうな起床です。朝ご飯をしっかり食べて今日の研修も頑張ります。

 

本日は高エネルギー加速器研究機構に来ています。

展示ブースにて

  

筑波実験棟にて

  

放射光実験棟にて

  

宇宙線観測・実習

  

講演にて

  

富士実験棟KEKBトンネルにて

  

 

本日も高校では行えない実験を間近で感じることができ,多くの興味が沸いた1日でした。

県外研修~1日目~

本日より1年生は,東京へ県外研修に来ています。

到着したときから天気は曇っていて,体感としては少し涼しい感覚です。雨も降っていたのか湿気も感じられました。

 東京到着後,「東京スイソミル」,「日本化学未来館」を見学し,学校では触れることができない体験をしました。昼食は日本化学未来館でとり,感じたことを話し合うなど楽しそうな雰囲気でした。

さらに,筑波大学 鈴木岩根 教授による「バイオマスエネルギーの現状と藻類によるエネルギー生産にむけた取り組み」についてご講演いただきました。

  

  

                      

  

天気は曇りや雨でしたが,初めて知ることもたくさんあり,天気に負けない活動ができました。

明日もしっかりと研修に励みたいと思います。

出前出張講座~化学~

本日は,徳島文理大学薬学部の今川洋先生をお招きして,「働く分子の世界ー有機化学への扉ー」という題目でお話をしていただきました。

 

「分子」には「働き(機能)」をもっていろいろな作用をする分子があることや,その「働き」を阻止する分子も存在することを学びました。新しく発見した分子に徳島に関係した名前をつけたお話などとてもおもしろい内容で生徒もどんどん引き込まれました。