事業報告(理数科学科の活動報告)

理数科学科の活動報告

出前出張講座~化学~

本日は,徳島文理大学薬学部の今川洋先生をお招きして,「働く分子の世界ー有機化学への扉ー」という題目でお話をしていただきました。

 

「分子」には「働き(機能)」をもっていろいろな作用をする分子があることや,その「働き」を阻止する分子も存在することを学びました。新しく発見した分子に徳島に関係した名前をつけたお話などとてもおもしろい内容で生徒もどんどん引き込まれました。

  

  

  

出前講座~地学~

本日は,徳島大学大学院理工学研究部の伏見賢一先生をお迎えして,「宇宙暗黒物質を見る?!」という題目で出張講座をしていただきました。

 

生徒たちは,目には見えない物質である「暗黒物質」について学び,宇宙の世界に触れ,多くの生徒が興味を持ったようでした。

  

SP-time 基礎実験~1年生~

本日、1年生のSP-timeは理科2分野に分かれての基礎実験1回目です!

今回は『化学』と『物理』です理科・実験

化学は「酢酸(食酢)を用いた中和滴定」です。

酢酸を薄めてフェノールフタレイン液を落としていき、溶液の反応を見ました。

  

  

 

物理は「ペーパーブリッジ」です。

規定の用紙でたくさんおもりに耐える橋をそれぞれ作成しました。

  

  

  

SP-time オリエンテーション~1年生~

本日,理数科学科のSP-timeがありました。

SP-timeについての話やこれからの日程,白衣のサイズ合わせ等を行いました。

  

  

  

理数科学科でしか学べないことをたくさん吸収しながら勉学に励んでほしいですね。

理数科学科2年 SSH生徒研究合同発表会 入賞

 先日理数科学科2年生が参加したSSH生徒研究合同発表会の審査結果が届きました。
 結果は以下のとおりです。

優良賞 「ミドリゾウリムシは何色の光に走性を示すのか」
奨励賞 「カンサイタンポポとセイヨウタンポポの人工授粉」

 たいへん励みになりました。ありがとうございました。


(左)ミドリゾウリムシ班、(右)タンポポ班