地学部

地学部では,生徒の興味を惹きやすい分野である宇宙を主軸に据え,地学の魅力に触れる機会を学校全体に開く事を方針とし,毎週月曜日と金曜日に活動しています。活動内容は以下の通りです。

①天体観測
 夏休みに大川原高原で天体観測を行い,校内でも観測会を行っています。

②城北祭展示
 夏休みから文化祭の展示のために,地学教室でプラネタリウムの準備や企画展示を行っています。

③日本地学オリンピックに挑戦するなど,地学の学習をしています。

特に①については,城北生全体を対象とし,参加型で実施しています。

興味のある方は,是非とも見学に来て下さい!

 tiga

(左)木星,(中)日周運動,(右)月

部活動ブログ

城北高校第4回公開天体観測会

2024年3月19日 11時46分

3月15日(金)に、4回目の公開天体観測会を実施しました。

令和6年に入ってからこれまで、1月、2月にも開催を試みましたが、

いずれも曇り空となったため、本年初めての観測会となりました。

 

この日は雲がほとんど無い夜空になり、冬の大三角/ダイヤモンドや、西の空で互いに接近している木星と月、プレアデス星団などを観測しました。

特に月は、今回から導入した望遠鏡用のアダプターを用いて、写真撮影も行いました。

 

生徒の参加人数は5名と少なめでしたが、明るい星々を多く見る事が出来、年度最後に相応しい観測会になったのでは無いかと感じています。

 

来年度からも、このような公開型の活動を通して、地学に触れられる機会を作って行きたいと思います。ありがとうございました。

1000001010  1000001014  1000001027