サイエンスイノベーションハイスクール事業

城北高校は、令和2年度の「サイエンスイノベーションハイスクール事業」の実施校として
昨年度に引き続き指定されました。

「サイエンスイノベーションハイスクール事業」とは、
先進的な理数系教育を通して将来国際的に活躍しうる人材の育成を目指し、
主体的に探究活動に取り組む機会を学校に設けることを目的として
県教育委員会が設立、指定を行っている事業です。

本校では、理数科学科の課題研究、フィールドワーク、校外研修といった探究活動や高大連携、
また普通科生徒も所属するサイエンス部や地学部の活動等において本事業を展開していきます。

 

事業報告(理数科学科の活動報告)

理数科学科1年生 出前講座(地学)

2023年6月23日 12時21分

理数科学科1 年生です。

6 月6 日(火)に、1 回目の出前講座がありました。

徳島大学理工学部の伏見賢一先生に、「宇宙暗黒物質を見る?!」というテーマで講義をしていただきました。

最初は宇宙のシミュレーション映像を見せていただきました。

宇宙にはたくさんの星や銀河があり、1 個1 個のデータが細かく取られ、

それがはるか遠く、138 億光年先まで行われていることを知り、宇宙探査スケールの大きさを感じました。

そして、私たちの想像を超えるこのような世界も、宇宙全体の5%にすぎないことに驚かされました。

次に、宇宙に暗黒物質があること、その特徴をどうやって調べているかを聴きました。

目に見えず、性質もわからない暗黒物質を、最新技術で調べようとする姿にはロマンがあるなあと思いました。

更に、研究者という職業や、大学入学までにできることも教えていただきました。

世界の色々なことを知る意義を自覚でき、今後も生活の中で、疑問を持ち続けて行きたいと思いました。

今回を通して、わからないことにも、逃げずに立ち向かう意識を強く持つことができました。

お忙しい中、私たちのために講演していただき、心から感謝いたします。

IMG_3218    IMG_3228