サイエンスイノベーションハイスクール事業

城北高校は、令和2年度の「サイエンスイノベーションハイスクール事業」の実施校として
昨年度に引き続き指定されました。

「サイエンスイノベーションハイスクール事業」とは、
先進的な理数系教育を通して将来国際的に活躍しうる人材の育成を目指し、
主体的に探究活動に取り組む機会を学校に設けることを目的として
県教育委員会が設立、指定を行っている事業です。

本校では、理数科学科の課題研究、フィールドワーク、校外研修といった探究活動や高大連携、
また普通科生徒も所属するサイエンス部や地学部の活動等において本事業を展開していきます。

 

事業報告(理数科学科の活動報告)

理数科学科1年生 県外研修

2023年12月25日 12時23分

12/14(木)~16(土)の3日間、主にエネルギーについて学ぶため、東京・つくば方面に県外研修に行ってきました。

当初の予定ではお盆明けに行く予定でしたが、台風の影響で延期となっておりました。

インフルエンザの影響が心配されましたが、理数科学科1年生30人全員そろって無事に全日程を終えることができました。

徳島では得られない数多くの貴重な経験を通して、生徒たちはさまざまな刺激を受けたと思います。

これから本格的に始まる課題研究に向けて、今回の県外研修での学びを少しでも活かしてくれることを願っています。

 

1日目:東京スイソミル → 日本科学未来館 → 筑波大学鈴木教授による講演(ホテルにて)

2日目:那珂研究所 → 原子力科学館 → 常陸那珂火力発電所

3日目:つくばエキスポセンター

県外研修② 県外研修③ 県外研修④

県外研修⑤ 県外研修⑥ 県外研修⑦

県外研修⑧ 県外研修⑨ 県外研修⑩