サイエンスイノベーションハイスクール事業

城北高校は、令和2年度の「サイエンスイノベーションハイスクール事業」の実施校として
昨年度に引き続き指定されました。

「サイエンスイノベーションハイスクール事業」とは、
先進的な理数系教育を通して将来国際的に活躍しうる人材の育成を目指し、
主体的に探究活動に取り組む機会を学校に設けることを目的として
県教育委員会が設立、指定を行っている事業です。

本校では、理数科学科の課題研究、フィールドワーク、校外研修といった探究活動や高大連携、
また普通科生徒も所属するサイエンス部や地学部の活動等において本事業を展開していきます。

 

事業報告(理数科学科の活動報告)

SSH高等学校理数科学科課題研究研修会

2025年11月28日 07時07分

令和7年度11月22日(土)に

徳島大学で開催された「第一回徳島県SSH高等学校課題研究研修会」に1年生の理数科学科が参加しました。

ブレインストーミング、KJ法を用いて課題研究のテーマを決める手法を学びました。

グループワークで仮のテーマ設定をした後、何が解明されていないかを明らかにし、どのような方法で調べたらわかるのかを考え、発表をしました。他校の理数科学科の生徒の発表も聞くことができ大変有意義な時間でした。

IMG_4464

IMG_4465

IMG_4467

IMG_4468

IMG_4469

IMG_4470

これから1年生理数科学科は、来年度研究するテーマを決めていきます。本日の学びを活かして、おもしろい研究になるようなテーマを考えていきたいです。