サイエンスイノベーションハイスクール事業

城北高校は、令和2年度の「サイエンスイノベーションハイスクール事業」の実施校として
昨年度に引き続き指定されました。

「サイエンスイノベーションハイスクール事業」とは、
先進的な理数系教育を通して将来国際的に活躍しうる人材の育成を目指し、
主体的に探究活動に取り組む機会を学校に設けることを目的として
県教育委員会が設立、指定を行っている事業です。

本校では、理数科学科の課題研究、フィールドワーク、校外研修といった探究活動や高大連携、
また普通科生徒も所属するサイエンス部や地学部の活動等において本事業を展開していきます。

 

事業報告(理数科学科の活動報告)

理数科学科 SSH生徒研究合同発表会

2024年3月25日 12時25分

令和6年3月16日(土)、徳島県教育会館にて、令和5年度徳島県スーパーサイエンスハイスクール生徒研究合同発表会が、開催されました。

 本校理数科学科2年生からポスター発表に6班、口頭発表に2班が参加しました。

各班とも、これまでの研究内容をしっかりと伝えることができました。

そのうち、「サボテンの光合成と気孔」について発表した班が、奨励賞をいただきました。

 また、徳島大学の赤池雅史 氏の講演「医療における研究」も聴くことができました。

今年度の最後の発表になります。今まで、ご指導・ご助言をいただいた先生方、ありがとうございました。

 SSH   SSH2

SSH3  SSH4